Q. 誰が為にブログを書いているのか? - 切り絵Blog 影織文庫

Q. 誰が為にブログを書いているのか?

A.とことん自分の為に。

過去の自分の為に書く

いまの自分の価値観、世界観、あるいは思想は、大分最近大きく変容して(いずれそれについても書けたらよいのですが)、それ以前持っていたものとはだいぶ違います。ほんの一年前くらいまで、たまになにか創作しても、馬鹿にされるのではないか、笑われるのではないかと恐れて周りの人に見せることもなく、ましてブログやSNSを通じて世界に作品や意見を投げかけるようなことは怖くてできませんでした。そもそも、いろいろな悩みに心が占拠され、創作意欲もあまりなかったように思います。
そんなあの頃の自分に教えてあげるように、こうすると表現がうまくできて楽しくなれるよとか、苦しい時はこう考えるといい、とかそういうことを書いています。それによって、過去の自分を癒しているのかもしれません。

未来の自分の為に書く

ブログは蓄積されます。いずれ読み返して、あぁあの頃こんなことをしていたんだな、こんなことを感じていたんだなと思い出せるように書いています。まだ、ブログを始めて3ヶ月と少しですが、初期の記事は既に読み返してちょっと懐かしく感じます笑
また、その蓄積が未来の自分の自信を支えてあげられるのではないかと感じています。

現在の自分の為に書く

論理的に文章を組み立てていく事は、現在の思考の整理に役立ちます。
また、書き留めることで、ひとは安心して忘れていくことが出来る、と以前どこかで読んだ記憶があるのですが、まさにその通りで、思考を整理し、忘れていける分、いまの思考や創作により集中できているような気がします。

そんなわけで、とことん自分の為に、今日もブログを書いています。

Q. 誰が為にブログを書いているのか? Q. 誰が為にブログを書いているのか? Reviewed by 影織 on 2月 22, 2017 Rating: 5