短期的に切り絵をぐんと上達させる方法【切り絵のコツ】 - 切り絵Blog 影織文庫

短期的に切り絵をぐんと上達させる方法【切り絵のコツ】

人にあげるために作る。
これにつきます。
たまたま完成したものをあげるのではなく、あげることを目的として作るとよいです。
誰かの為に作品を作ることで、以下のようなメリットがあります。

・技術が向上する
プレゼントするとなると、まぁちょっとくらい切れてしまっても…という妥協が減り、注意深く神経を研ぎ澄ませて切っていくこととなり、結果技術が向上します。

・納期を守る力が身につく
こだわりにこだわりを重ねてなかなか完成できない、ということはよくあるのですが、「誕生日までにあげる!」「記念日にあげる!」と納期を設定してしまうと、期限内に作る力が身につきます。

・モチベーションが高まる
特に、大事な恋人や親友などにあげるという目標を掲げると、よっしゃ!いいもん作るぞ!とモチベーションが上がります。プレゼントして、感謝の言葉や、褒め言葉を貰えたりすると、それもまた大きな励みになります。


次回は、長期的に上達するための方法について、自分の体験から気付いたことを書きたいと思います。

短期的に切り絵をぐんと上達させる方法【切り絵のコツ】 短期的に切り絵をぐんと上達させる方法【切り絵のコツ】 Reviewed by 影織 on 3月 06, 2017 Rating: 5