大型模型に見て触れて学べる、レオナルド・ダ・ヴィンチの発明 - 切り絵Blog 影織文庫

大型模型に見て触れて学べる、レオナルド・ダ・ヴィンチの発明

横浜のそごうで開催されているレオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってきました。
横浜そごうレオナルド・ダ・ヴィンチ展①

ダ・ヴィンチは、自然を工学に応用して様々なアイデアを思いつき、たくさんの手稿を残したそうです。今回の展示では、それに基づいて作られた大型模型が60数点展示されていました。
横浜そごうレオナルド・ダ・ヴィンチ展②
潜水装置。ちょっとシュール笑

横浜そごうレオナルド・ダ・ヴィンチ展③
手稿

横浜そごうレオナルド・ダ・ヴィンチ展④
上の手稿から生まれた、人間が飛ぶための羽ばたき実験装置。
実験の結果、両翼間の全長12m必要とわかったとのこと

横浜そごうレオナルド・ダ・ヴィンチ展⑤
パラシュートの原型もあれば

横浜そごうレオナルド・ダ・ヴィンチ展⑥
ヘリコプターの原型もある

横浜そごうレオナルド・ダ・ヴィンチ展⑦
ドラム叩きロボットまでいる

横浜そごうレオナルド・ダ・ヴィンチ展⑧
現在も使われている変速ギアのアイデアも既に生み出していたという

横浜そごうレオナルド・ダ・ヴィンチ展⑨
数ある模型の中で一際異彩を放つ、自動回転肉焼き機

しかもこの展示、かなりの模型を実際に触って動かせるのです…!



何がどうなってこう動くのだろう?とじっくり見て学べるのが嬉しいです。
500年前のアイデアとは考えられない、素晴らしい模型をたくさん見ることができて感動しました。
大型模型に見て触れて学べる、レオナルド・ダ・ヴィンチの発明 大型模型に見て触れて学べる、レオナルド・ダ・ヴィンチの発明 Reviewed by 影織 on 9月 10, 2017 Rating: 5