一年前にめちゃくちゃ悩んでいたことで、今も同じくらい悩んでいること。
もっと昔、五年前、十年前にめちゃくちゃ悩んでいたことで、今も同じくらい悩んでいること。
…は、ほとんどないものです。

下手したら、一週間、一か月前に悩んでいたことでさえ、今はもうすっかり忘れ去ってるかもしれません。

今あなたが抱えている悩みも、
一週間後、一か月後、一年後…どれくらいかかるかはわかりませんが、必ず解決します。
そしてその先には、きっとまだ見ぬ悩みがたくさん待ち構えているでしょうが、またそれらもいずれ解決されていくのです。

だとしたら。
どうせいずれきっと解決するんだし、過剰に心配し過ぎて、いまこの瞬間をこんなに苦しまなくたっていい
この悩みは今しかないんだから、あえてこの瞬間、この痛みをじっくり味わってみてもいいかもしれない
どちらも選べる自由が、私たちの手元にはあるのかもしれないですね。