一泊二日で大島に行き、海を見ながらひたすらサイクリングしてきました。
前回行った時、ママチャリで走って挫折したので、今回はマウンテンバイクを借りました(それでもだいぶ険しい山道がありきつかったですが)。

伊豆大島の旅
今旅のベストショット。


ジェット船で昼過ぎに竹芝埠頭を出発し、大島には15時頃到着しました。


一日目

元町港から、宿mock mockさんへ。
2.5時間くらいで走破しました。

大宮神社。シイの木の群生地として有名だそうです。
奥へ奥へと参道が伸びていき、引き込まれるような不思議な空間でした。
伊豆大島の旅 大宮神社

伊豆大島の旅 大宮神社

伊豆大島の旅 大宮神社

山道をひたすら走り
伊豆大島の旅

木々の間から時折海が見えて
伊豆大島の旅

前回断念した地層断面をばっちり見ることが出来ました。
伊豆大島の旅

伊豆大島の旅
  
伊豆大島の旅

夕暮れ時の海はどこか悲しく懐かしいです。
伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

夜は港鮨さんにて地魚のお寿司をいただきましたよ。
伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

夜の漁港をぶらり。
伊豆大島の旅

伊豆大島の旅 夜の漁港

伊豆大島の旅 夜の漁港


二日目

mock mockさんから、波浮の港まで降りて、そこからまた元町港へ戻り、さらにサンセットパームラインを走って元町港へ。

波浮港。
昔は文人が多く訪れた場所で、あの川端康成の「伊豆の踊子」のもでるとなった女性が踊っていたという旅館がありました。

伊豆大島の旅 波浮

伊豆大島の旅 波浮

伊豆大島の旅 波浮



途中の小路で寄り道。海岸に降りてみました。
伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

伊豆大島の旅


前回挫折して見つけた地層断面(小)の見える橋。
ここから見える海の水の青さと透明度が本当に素晴らしかったです。
伊豆大島の旅

伊豆大島の旅


伊豆大島の旅


元町港を通過して、サンセットパームラインを駆け抜け、
伊豆大島の旅

見つけた岩場に降りてみました。
伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

伊豆大島の旅

小魚や小蟹を見つけ、童心に帰った気分でわくわくしました。
伊豆大島の旅

元町港で自転車を返してフェリーに乗って帰りました。


ちなみに、今回は先日購入したカメラを持って行ったので、写真を撮るのがとても楽しかったです。
アップロードの際に画質を落とすよう設定してしまっているのですが、画像をクリックすると高画質で写真が見られるので、よろしければご覧ください。
やはり、スマホに比べたらしっかりズームできて、きれいに撮れますね。



まとめ

島はやっぱりいいですね。
行くたびにじんわりと元気をもらえます。