切り絵初心者向けの無料図案の提供を始めてみることにしました。
記念すべき一文字目は"A"です。
Arrow(矢)と組み合わせてみました。出来上がりは8cm四方くらいの大きさです。
切り絵初心者向け無料図案 アルファベットシリーズ "A"


図案ダウンロードはこちらからどうぞ
ご自由に楽しんでお使いください。色を付けたり、デコったりしてアレンジしても楽しいですね。カードに貼って誰かに贈ったり、額装したりするのもおすすめです。

切った作品をSNSなどでシェアする時には、影織のデザインである旨を一言添えていただけると大変嬉しいです。

XまたはInstagramで@kageori_arにメンションいただけましたら、見に行きます!(๑╹ω╹๑ )


再頒布(=自分が作ったものではない物を配る行為)や商用利用(=切った作品を売る・グッズ化するなど)を検討されている方のみ、事前にご相談くださいませ。

使用報告は不要です。

著作権は放棄しておりません。


切り方のコツ

真ん中を切り抜く→最後に輪郭線を切り抜く
小さいパーツ→大きいパーツの順で切り抜く
という原則に従うと切りやすいです。

今回の図案では、まず赤い部分を切り抜いてから、青い部分を抜いて、最後に輪郭線を切ると、うまく切れます。

切り絵初心者向け無料図案 アルファベットシリーズ "A"の切り方のコツ

さらにうまく見えるコツとして、繋がっている線を意識することが大事です。
例えば下図のように、切り抜くパーツが別になっていても全体の線としては繋がっているということがあります。自分が今切っている部分が、どの線と繋がるか意識しながら作っていくと、綺麗に仕上がりますよ。
切り絵初心者向け無料図案 アルファベットシリーズ "A"の切り方のコツ


上記の繋がりの一つを取り出してみました。
ここがまっすぐに揃っていると、線が自然に見えて綺麗になるということです。
切り絵初心者向け無料図案 アルファベットシリーズ "A"の切り方のコツ