スロバキアのブラチスラバは銅像の街! - 切り絵Blog 影織文庫

スロバキアのブラチスラバは銅像の街!

スロバキアの首都ブラチスラバに二泊三日で行ってきましたので、数回に分けて記事にまとめたいと思います。
今回は、街中で見つけた謎の銅像達をゆるくご紹介しますよ。


なぜ銅像?

共産主義の支配が終わり街を活気づける目的で、街中の各所に銅像を設置することとなったようです。
現在では観光客の人気撮影スポットになっています。
道端のみならず、ショッピングセンターの中にも多数銅像があるのが興味深いです。


銅像あつめ

街中で見つけた謎の銅像、片っ端から撮影してきました。
まさに銅像あつめです。

スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(マンホール)
有名な銅像。マンホールおじさん。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像
陽気なおじさん。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(衛兵)
真面目なおじさん。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像
店の前にいた、シュールレアリスム的なおじさん。

スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(蝸牛と小人)
肩に小人、足元にカタツムリ。妖精遣い…?
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(少女とシカ)
鹿と触れ合うお嬢さん。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(マジシャンと鼠)
ショッピングセンターのマジシャンおじさん。
おもむろにねずみを取り出す。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(犬と子供)
同じくショッピングセンターにいた、犬に芸を仕込む子。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(飛行士)
戦時中の英雄でしょうか。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(水着のおじさん)
ドナウ河を前にはしゃぐおじさん。

スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像
酔っぱらいの介抱してるのかと思いましたが、多分違います。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(綱渡りする少女)
綱渡りの少女。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(綱渡りを見守る子供)
「わーーーー」「ひゃーーーー」


スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(化粧する男)
化粧中。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像
粗削りで仕上げました
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(抽象)
抽象モニュメント。

まとめ

街中を歩いていると、結構たくさんの銅像があってワクワクしました。
どの像もなかなかにシュールなワンシーンを切り取ったものなので、どんなストーリーが背景にあるのか想像しながら見るのもまた一興。
個人的にはこの浮き輪おじさんが一番いい感じだと思います。
スロバキアのブラチスラバで見つけた銅像(浮き輪おじさん)


スロバキアのブラチスラバは銅像の街! スロバキアのブラチスラバは銅像の街! Reviewed by 影織 on 5月 02, 2019 Rating: 5