デヴィーン城(Devin Castle)に行ってみました。
デヴィーン城風景
今回のベストショット。

デヴィーン城の簡単な歴史

スロバキアとオーストリアの国境に位置し、9世紀頃にはすでに城があったようです。
その後軍事基地や要塞として使われ続け、19世紀に入ってナポレオン軍によって破壊された歴史を持っています。
現在は廃墟になっているのですが、自然に囲まれ、気持ちの良いハイキングコースになっています。

風景
デヴィーン城バス停
バス停降りるとこんな感じ。城までは少し歩きます

デヴィーン城風景
  
デヴィーン城風景
のぼってのぼって

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景
高台にあるので、街を見下ろすことができます

デヴィーン城風景
 
デヴィーン城風景

デヴィーン城風景
いよいよ城跡へ!

城跡の中では、13世紀以降のDevinの歴史の常設展も見られます。
デヴィーン城にあった有刺鉄線
冷戦のころは鉄条網が張られたようですが、東欧革命で打ち壊されたそう。
デヴィーン城博物館
数百年前の錠前や道具がたくさん並んでいました


デヴィーン城博物館

デヴィーン城博物館
かつて使われた砲弾

デヴィーン城博物館
鍵はロマンを感じますね

デヴィーン城博物館

デヴィーン城博物館
左下は骨でできた(!)サイコロ

デヴィーン城博物館
      
デヴィーン城博物館
ナポレオン軍の侵攻があった当時の剣や紋章など

城跡の上の方に登ると、ドナウ河がとてもきれいに見えます。
廃墟の感じがたまりません。
デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

デヴィーン城風景

帰りがけ、ロバを見かけました。
デヴィーン城風景

デヴィーン城風景・ロバ


アクセス・入場料

市の中心部のMost SNPから29番バスに乗り、30分ほど行ったŠtrbskáという停留場が最寄りです。
あるいは、ドナウ河のクルーズ便も定期運航しているので、それを使って行くこともできます。

入場料は5€ですが、ブラチスラバカードを使えば、無料で入ることができますよ。


まとめ

今回はあいにくの天気だったので、次回は天気のいい日にピクニックしたいなと思いました。
ということで、スロバキアの古城デヴィーン城、とても素敵なところでした!