AR×謎解き×アート!渋谷パラレルパラドックスが面白かった! - 切り絵Blog 影織文庫

AR×謎解き×アート!渋谷パラレルパラドックスが面白かった!

AR×リアル謎解きゲームの渋谷パラレルパラドックスで遊んできました。



あらすじ

渋谷の街を歩いていると、あなたのスマホに見知らぬ女性から着信が入る。
「あなたは逃げて・・・今すぐ!」
彼女は力尽き、続いて届いた謎のメッセージ。
『過去を変え、彼女を救って欲しい』
街に現れる過去への扉と、時空を超える不思議なアプリ。

『――過去を変えますか?――YES or NO』

公式サイトより抜粋)


感想

渋谷の街を広く歩き回れて新鮮!
渋谷駅周辺でも、普段あまり行かないところまで足を延ばすことができて、「渋谷にこんなところがあるんだ!」と新鮮な発見ができました。

謎解き初心者でも取り組みやすい難易度!
私は謎解きやリアル脱出ゲームが好きでよく行く派なのですが、今回の謎解きは比較的解きやすいパズルが多かったなと思います。謎解き初心者の方にオススメです。

ARを使ったギミックが面白い!
盛大なネタバレになってしまうので詳しいことは言えませんが、AR空間を使う謎解き、すごくワクワクしました。こういう大がかりなARの実装してみたいな…

混雑していると遊びにくい、かも
スマホでARを表示させながら謎を解くのですが、込み合っていると人にぶつかりそうになってちょっと解きにくいことがあります。
運営さんによると、平日と休日午前が空いているそうですので、空いている時間帯を狙って遊ぶのがおすすめです。

謎解きがあたかも現実とリンクしているようで面白い!
ARのギミックだけでなく、謎の女性から電話がかかってきたり、音声入力で女性にコンタクトを取るしかけがあったりして、物語への没入感が楽しめます。


参加方法・詳細など

SHIBUYA TSUTAYA 6階でキット(1980円)を購入して、アプリをダウンロードして遊びます。ただし、アプリはiPhone限定なのでご注意ください。

ちなみにこの謎解きは、アート展SHIBUYA STREET GALLERYと同時開催です。展示箇所の一部がARマーカーになっている作品が渋谷の街中に展示されていますよ。
開催期間は6/15までです。



まとめ

AR謎解き、とても斬新で創作のインスピレーションも湧いてきました。
すごくおすすめです。

AR×謎解き×アート!渋谷パラレルパラドックスが面白かった! AR×謎解き×アート!渋谷パラレルパラドックスが面白かった! Reviewed by 影織 on 6月 03, 2019 Rating: 5