何かを成し遂げていなくても、
地位や名誉がなくても、
億万長者じゃなくても、
ちっぽけな自分でも、
ダメダメでも、
すごくなくても、
偉くなくても、
みっともなくても、
認められていなくても、
人はどうやら幸せになっていいらしい。

自由に使える時間とお金がある。
大好きな人がいる。
ごはんがおいしい。
幸せは意外にシンプルだ。

でも、こうして今が幸せだと気付いてしまったら、頑張る理由がなくなった。
幸せを勝ち取るためにずっと努力してきたのに。
幸せを勝ち取るためにずっと頑張ってきたのに。
幸せを勝ち取るために生きてきたのに。
もう幸せだとしたら、どうやって前に進んでいけばいいんだろう。
もう幸せだとしたら、何を目標に生きていけばいいのだろう。

幸せは勝ち取るものでなく、もうそこにあるものらしい。
欠けたままの自分で
既に幸せな自分で
頑張るということは
己を削ったり死ぬ気で闘ったりすることではないらしい。

ヒントはここまで。
改めて問う。
幸せな自分は、何を求めて生きる?