リュブリャナに来ています。
あいにくの天気ではありましたが、リュブリャナ城へ行きました。

リュブリャナ城から見下ろす景色
今回のベストショット。

城は小高い丘の上にあるので、この急勾配をロープウェイ登ります。
リュブリャナ城への道のり

城まで登れる遊歩道もあるのですが、一歩間違えると落下待ったなしなのでちょっとビビります。
リュブリャナ城への道のり
リュブリャナ城から見下ろす景色

上から見た景色はこんな感じで、街を一望できます。季節にもよりますが、12月は20時まで城内に入れるので、夜景を楽しむこともできますよ。
リュブリャナ城の中

城は19世紀頃には牢獄としても使われていたそうです。
リュブリャナ城内部




地下にはチャペルもあります。
リュブリャナ城地下チャペル

牢獄や武器庫として使われた歴史がありためか、城とはいえきらびやかなイメージはあまりありません。
ですが静かで穏やかな時間が流れている、気持ちの良い空間でした。