今回、リュブリャナ2泊3日の滞在中、リュブリャナカードを使ってまわりました。
リュブリャナカード


リュブリャナカードとは

リュブリャナ市内の観光スポットや、バスやトラムをこの一枚で利用できるカードです。
この動画を見ると大変わかりやすいです。

今回利用しませんでしたが、カードには無料ガイドツアー(English only)や、無料水上バスもついており、使い倒すとめちゃくちゃお得です。

カードは24時間券、48時間券、72時間券があり、それぞれ31€, 39€, 45€です。
オンラインで買うと更に10%割引になります(ただし、オンラインは前日までの購入が必要)。
ツーリストインフォメーションセンターなどで購入、受け取りできますよ。

詳細はリュブリャナカードのホームページをご覧ください。


実際どれくらいお得になったのか

今回は48時間券(39€)を現地購入しました。
まわった施設の利用総額と比べ、どれくらいお得になったかをざっくり計算してみました。

一日目

Ljubljana Castle  13€ (往復ケーブルカー利用料含む)
詳細はこちらの記事からどうぞ。

International Centre of Graphic Arts  5€
国際的なグラフィックアートビエンナーレを開催している美術館。
公園の中にあり、周辺を散歩するのも気持ち良いです。
奇しくも、入り口に数学×グラフィックアートの作品が多数並んでいました。
International Centre of Graphic Arts

International Centre of Graphic Arts 外観

International Centre of Graphic Arts 内観

International Centre of Graphic Arts 内観


National Gallery of Slovenia  10€ (常設展+特別展)
スロベニアの国立美術館。
常設展の絵画や彫刻だけでも盛りだくさんなので、ゆっくり見て回ると一日中いられそうでした。今回は閉館時間間際に駆け込みとなってしまって惜しかったです。
中でも、1200-1600年代の多様なピエタ像(処刑されて十字架から降ろされたキリストを抱く聖母マリア)が並んでいる空間がとても印象的でした。
National Gallery of Slovenia 展示室風景

National Gallery of Slovenia 展示室風景

National Gallery of Slovenia 展示室風景

National Gallery of Slovenia 展示室風景
鹿のびっくり顔がかわいい


House of Illusions  9.95€
錯覚、だまし絵がたくさん楽しめる博物館。子供だけでなく大人も楽しめます。
インスタ映えスポットも多数あり。
House of Illusions 展示室風景

House of Illusions 展示室風景
実は上と下、同じ形です

House of Illusions 展示室風景

House of Illusions 展示室風景

House of Illusions 展示室風景
あれ、本物の水が流れてる...


二日目

Ljubljana Zoo  9€
詳細はこちらの記事からどうぞ。

Union Experience 14€
Unionというスロベニアビールの工場&博物館を見て回る大人の社会科見学(残念ながら撮影NGでした。あとツアーは英語です)。
ビールの試飲もできて、お土産にオリジナルグラスまでもらえちゃいます。
すっかりUnionファンになってしまいました。
Union Experienceでもらえるグラス


計 60.95€

更に、バスやトラムも何度か利用しているので、20€以上お得になった計算ですね。


まとめ

スロベニアのリュブリャナに観光に行く方は、是非リュブリャナカードを使いこなして、お得に回ってみてください。