ピサから電車で30分ほどのところに、ルッカという街があります。
城壁で囲まれており、オペラの作曲家プッチーニの生家がある街としても有名です。


昼下がりのルッカ風景

こちらが城壁です。

昼下がりのルッカ風景

昼下がりのルッカ風景

昼下がりのルッカ風景

昼下がりのルッカ風景
 
昼下がりのルッカ風景

昼下がりのルッカ風景


城壁の上はこんな感じで整備されており、歩くことができます。
道幅はかなり広めで、4人漕ぎのレンタサイクルで走るグループ・ファミリーも多く見かけました。
昼下がりのルッカ風景


城壁の中に降りると、おしゃれな店が立ち並んでおり、ウィンドウショッピングだけでわくわくします。
昼下がりのサン・マルティーノ大聖堂
サン・マルティーノ大聖堂

昼下がりのルッカ城壁内の風景

昼下がりのルッカ城壁内の風景

昼下がりのルッカ城壁内の風景

昼下がりのルッカ城壁内の風景

昼下がりのルッカ城壁内の風景

アンフィテアトロ広場
アンフィテアトロ広場。
かつての円形闘技場だそうです

ルッカの拷問博物館入り口
拷問博物館を見つけてしまった...
(今回は入りませんでした)


古本屋や、小動物(!)を売る露店など、お店もいろいろ出ていました。






ルッカの夕暮れ

夕暮れ時、城壁の上から眺める山と空が美しかったです。
ルッカの夕暮れ時、城壁の上からの風景

ルッカの夕暮れ時、城壁の上からの風景

ルッカの夕暮れ時、城壁の上からの風景

ルッカの夕暮れ時、城壁の上からの風景


ルッカの夜景

夜のイルミネーションが灯った街も素敵でしたよ。
ルッカの夜、イルミネーション
 
ルッカの夜、イルミネーション

ルッカの夜、イルミネーション


まとめ

自然豊かで、歩き回るだけで楽しい街、ルッカ。すごく気に入りました。
是非また遊びに行きたいです!