ルッカを歩いていたら、フラーテというお菓子の屋台を見つけました。
フラーテの屋台


フラーテとは

ちょっと面白い日本語の説明書きを発見。
フラーテの説明
「おいそれとよく揚げられているのです」

一番左はクレープですが、右側の揚げドーナツを総称してフラーテというようです。
クリームを入れたものと入れていないもの、どちらも売られていました。


中で作っている様子がよく見えます。
フラーテを作る風景

フラーテを作る風景

フラーテを作る風景

フラーテを作る風景
クリームは後から入れる


揚げたてを実食!

クリームなしのシンプルなフラーテを食べました。


ほのかなレモン風味、まぶした甘い砂糖、ほんのりしょっぱい生地が絶妙なハーモニーで、すごくおいしかったです。
揚げドーナツですが、揚げたてなので油のもったり感はなく、ぱくぱく食べられます。
あつあつでこんな冬の寒い日におすすめです。

ごちそうさまでした!

***

2019年の記事更新はこれで終わりです。
お読みいただきありがとうございました!
来年も影織文庫をよろしくお願いします。