Apple Entrepreneur Camp 1日目レポート〜懇親会

Apple Entrepreneur Camp 1日目(2020/1/28 Tue.)
今日は、夕方からの懇親会のみでした。

運命的な出会い

Airbnbで近くの宿を取ったのですが、宿泊客の一人が、キャンプに参加する個人開発者の方でした。
しかも、ひらがな・カタカナの書き方を学べるアプリを開発しているそうで、とっても運命的な出会いだったんですね。
ひらがなやカタカナの書き順はなぜこの順序なのか、という質問をされて、返答に窮しましたが...笑

さらに、ウクライナからいらしていて、母語がロシア語の人でした。私は大学でロシア語を第二外国語として学んでいたので、この偶然もますますびっくりでした。

このキャンプ参加の一つの目標が「友達を作る」だったので、早速叶って嬉しかったです!


懇親会

Apple Park近くのお洒落なワインバーで、立食形式でAppleの人と参加者とで交流してきました。

参加している方は、アメリカだけでなくウクライナ、ブラジル、カナダ、インド...などなど様々なところから来ていました。私のような個人開発者も数人いましたが、主に会社のメンバー複数人(大体3-4人)で参加しているところが多かった印象です。

自分の開発しているアプリはどんなものか、どんなことを目指しているのか、今回のキャンプでどんなことを学びたいか...などなどをお互い話して、大いに盛り上がりました。

English Onlyでだいぶ大変でした(お酒が入ると頭がさらに回らない...)が、とっても楽しかったです。

2日目に続く。