今日は短めの日記を。


外出規制が続いているので、久々に、ずっと昔のポケモンのゲームを取り出して遊んでいます(ハートゴールドで遊んでいます笑)。

コロナで外に出られないご時世の中、感染の心配をせずに自由にトレーナーに会ってバトルしたり、ポケモンを見つけたりしながらあちこち歩き回るのがとても楽しいんですね。
その中で、最近、switchでポケモンやどうぶつの森などが大流行しているのも、同じ理由なのかなと思ったのです。

コロナが収まりそうにない中で、リアルに出かけて何か体験したり、コミュニケーションを取ったりするのが難しい状況になっています。
ですので、今後しばらくはじっくり探索して実績を集めたり、キャラクターとコミュニケーションを取っていくゲームが流行っていくのではないか、と考えました。

そういうゲームを作るのに、まさにAR機能が親和性が高そうです。
うーん、なんだか新しいアイデアが湧いてきそう...

まとめ

物語世界の中に没入して、その中であちこちじっくり探索するゲーム...作れたらいいな、作るぞ!と思ったのでした。