昨日、切り絵ワークショップを開催してきた日記。


ワークショップ風景

お宅訪問して、マンツーマンで切り絵の技法をお伝えしてきました。

影織の切り絵ワークショップ風景

影織の切り絵ワークショップ風景

影織の切り絵ワークショップ風景

影織の切り絵ワークショップ風景

影織の切り絵ワークショップ風景

影織の切り絵ワークショップ風景


こちらが生徒さんの完成作品です!
配色もばっちり素敵。

影織の切り絵ワークショップ完成作品

影織の切り絵ワークショップ完成作品

影織の切り絵ワークショップ完成作品



反省

初心者向けの割に、複雑な図案を作ってしまった

だいぶ面倒な曲線のデザインにしてしまいました。これは大反省。
もっと直線部分の多い、切りやすいデザインにしたらよかったかな...と思います。

来週もお願いしますとのことなので、今度はもっと取り組みやすいデザインを考えていきたいと思います。


イタリア語頑張ろう

今回は英語でのワークショップでしたが、これをイタリア語でできるようになったら、もっとチャンスが広がるだろうなと思いました。

語学学習頑張ろう。



まとめ

普段ふわーっと感覚やフィーリングでやっていることを人に教えるのは難しいですね。

わかりやすく伝えるために改めて体系化や言語化することで、自分の切り絵の技術を客観的に見られたように思います。

あと、ワークショップ回数を重ねたら、図案集を作って出せたらいいなーと思いました。
引き続き楽しんでいきます。