混ぜるだけで作れる、簡単クレマカタラーナの素を買って作ってみました。

カタラーナは、クレームブリュレっぽいスペインのカタルーニャ地方原産のカスタード菓子です。

実際のカタラーナは牛乳のみで作るらしいのですが、今回は、牛乳と生クリームを併用するレシピでした。

クレマカタラーナ
外箱、写真撮る前に潰しちゃったんだ笑


作り方

牛乳150mlと生クリーム200mlを用意して、カタラーナの素をよーく混ぜ、容器に移して一時間ほど冷やして終わり。

フルーチェくらい簡単に作れちゃいます。

ちなみに、カラメルソースは、水:砂糖 = 6:4で鍋に入れて(スプーンでそれぞれ6杯、4杯入れて)、いい感じにとろけるまで煮詰めればできます。


完成

クレマカタラーナ
できたー!

これが本当に激ウマでした。
これまで食べたカタラーナの中で、堂々の首位となりました。

ついでにふとひらめいて、冷凍してみました。

クレマカタラーナアイス
カチカチアイスに!!


熱々のカラメルソースをかけたのですが、固まって飴細工っぽくなりました。

クレマカタラーナ
この通り。


上記写真の勢いを見ていただきたいのですが、スプーンが刺さらないほど硬くなりました。
が、濃厚カタラーナアイスになって、これもまためちゃくちゃ絶品でした。

またスーパーで買って作ります!