何か物を貰ったり、してもらったりした時、負債を抱えてしまったような気持ちになる。

申し訳ないなぁ、すまないなぁと罪悪感を覚える。
大したものを何も返せないや、と無力感を感じる。
そんなことがある。



逆の立場を考えてみる。

誰かに優しくしたり、何かをプレゼントした時、

「何だか気を使わせてごめんね」
「申し訳ないから受け取れないよ」
「何もお返しできなくて申し訳ない」

...と言われたら、きっと少し悲しい。


そんな言葉が聞きたかったんじゃなくて、喜んでほしかっただけなのに。
見返りがほしくって、優しくしたんじゃない
あなたが笑ってくれたらいいなと思っただけなんだよ。


「してもらったことに何も返せない」じゃなくて、

私が素直に喜んで受け取ること自体が、相手に与えられることなのかもしれない