私は、普段基本的にデスクワークをしているのですが、座っている時にどうしても姿勢が悪くなることが気になっていました。

そこで、こちらのサイトで自分に合った机と椅子の高さを調べてみたんですね。

すると、今使っている机も椅子も高すぎることがわかりました。
ということで、作業机をIKEAで買い、フットレストを購入してみました。

で、こうなった。


自分に合った高さの椅子と机で作業してみると、頑張らなくても姿勢を崩さずに、かつ楽に座っていられたので、めちゃくちゃ驚きました。

姿勢を良くして過ごそう、足を崩さないようにしよう、と意識し続けて過ごすのはそこそこ難しいことです。

でも、椅子と机を変える、という環境からアプローチすることで、常に気をつけていなくとも、普通にちゃんとした姿勢で過ごせるようになったのです。


そんな風に、自分一人の気合いや努力だけでなんとかしようとするのでなく、環境や道具などの外側を変えてみることで自分を変えることもできるんだ、という視点を常に持っておきたいな、と思ったのでした。