趣味な自分の好きなことを
「お金につなげなくては」
「いい評価が得られるように頑張らなくては」

などと頑張り始めると苦しくなります。


そりゃあお金も名声も欲しいけれど、
そこを一番に置くと、

自分がどうしてやっているのか、
何が楽しくてやっているのか、
そもそもそれは本当に楽しいのか、
わからなくなってしまうんですよね。


そうすると、辛いばかりになってやりたくなくなってしまう。
やりたかったことなのに、やりたくなくなるのです。


一旦、欲しいものを切り離して考えてみる。
好きなことを、好きだからやる。
楽しいことを、楽しいからやる。

そこから新しい展開が繋がっていくのかな、と思うのです。