創作のステップアップのコツ

創作する上で新しいことにチャレンジするとき、あれもこれも欲張って実現しようとすると、結局どれも満足できるレベルに到達させられなくてがっかりしてしまうことがあります。

あの機能もつけたいし、これも足したい...と思って作っていると、永遠に終わらないのです笑
終わらないとリリースできず、結局中途半端に終わってしまい、日の目を見ない...と言うこともあります。
それはちょっと勿体無い。

ですので、
いつまでにリリースするか、ざっくり決める(グループ展への参加など、動かせないスケジュールを決めてしまうと、いい意味で自分を追い込める)
「最低限これだけは実現する」を一つ決めて、それさえ実現できたらOKと決めてしまう
として、きちんと最後までリリースに漕ぎ着けるのが大事だな、と思います。

たとえ拙くても形にして外に出すことはレベルアップにつながります。
リリースを重ねていくことで知見を得て、作るスピードが上がりますし、改善点も見つかって成長も早くなるんですね。
そのタイミングで到達できなかったことは、次への課題として、少しずつステップアップしていけばいいのです。


まとめ

創作のステップアップのコツは、期日と最低限の目標を決めて、とにかく完成させること、と言うお話でした。