「プログラミング初心者のためのナンチャッテ・ラジオ」にてインタビューいただきました

ナンチャッテ・ラジオというPodcastにお邪魔させていただきました!٩( 'ω' )و

今回は、ラジオパーソナリティの弓削田(ユゲタ)さんに様々な角度からインタビューいただきました。

本日配信分は、全5回にわたるインタビューの第1回です。



ナンチャッテ・ラジオとは?

プログラミングやIT関連の情報を日々発信している、15分ほどの番組です。

「ナンチャッテ・ラジオ」は、初心者プログラマーやこれからプログラミングを学習する人を応援する放送局です。

ITを知らなければ生きていけない現代社会で、プログラミングを覚えるという事は、世界に通用する為に英語を学ぶ事と同じ感覚になってきています。

パソコンや電化製品などが苦手という人の手助けになればと思って番組を進行したいと思います。

プログラミング初心者の方に、有益な情報をお届けできるように適当に頑張る「ナンチャッテ・ラジオ」です。(HPより抜粋)


今回のようなインタビューだけでなく、プログラミングのテクニックや専門用語の解説、エンジニアブログやIT系ネット記事の紹介など、幅広くプログラミングに関するネタを取り上げており、聞いていてとても面白く、ためになります。

番組は、ブラウザからも聞けますが、毎日朝8時に、AppleGoogleのPodcast, Amazon Music(ポッドキャスト)Spotifyなど、様々なプラットフォームから配信されています。
「ナンチャッテ・ラジオ」で検索してみてください。

番組に関してのお便りも募集中だそうです。


パーソナリティのユゲタさんは、Podcastの配信のみならず、エンジニアブログを毎日更新して、遊びながらプログラミングを学べるゲームを開発していらっしゃって(詳しくはこちらの放送回から)、とてもクリエイティブでエネルギッシュな方です。
色々なお話をさせていただき、開発モチベーションが上がりました!



まとめ

とても楽しくお話させていただけてよかったです。
プログラミング初学者の方、ぜひ番組を聞いてみてくださいね。

そしてそして...ご縁をいただき、影織は今後も定期的にラジオに登場予定(!)です。
どうぞお楽しみに!