やってみたいけれど怖いこととは




興味があるけれど怖いな、と感じるものは、きっとやってみるといいことです。


とはいえ、どうしたって怖いものは怖いもの。
怖くてもやってみた方がいい...!と決死の覚悟で無理やり飛び込むのではなく、


・なぜ怖いんだろう

・何が起こることが怖いんだろう

・怖いことは、本当に起こることかな

・どうしたら怖くなくなるかな

・どうしたらハードルを下げられるかな

・どうしたら安心して進めるかな


と、まず色々な角度から怖さについてじっくり考えてみましょう。




怖さの原因の大半は「わからないこと」です。

何が怖いのかを分析し、それに関する情報を集めて未知の部分を減らしたり、予測を立てたりすることで、怖さは大きく減るんです。


そうして抵抗を少なくしてから進むと、よりスムーズに進めるのではないかなと思います。


まとめ

怖さで前に進めない時は、安心してから進もうというお話でした。