VR異空間即売会 #Vマ に出展したレポ

2021/9/23-25の3日間、Vマ+2021秋の陣に出展してきました。

Vマのイベント詳細については、こちらの記事をご覧ください。



会場の様子など

初日はシステム不具合のため中止となってしまったものの、2日目、3日目は無事にログインできました。

我々のブースはこんな感じでした。

Vマ+2021秋の陣ブース風景

Vマ+2021秋の陣ブース風景

Vマ+2021秋の陣ブース風景

Vマ+2021秋の陣会場内風景

Vマ+2021秋の陣ブース風景

途中、ブースを抜けてライブにも行ってみました。

Vマ+会場内風景
ライブ会場への道かっこいい!

Vマ+ライブ会場内風景
ラチエンブラザーズさんのライブに行ってみた

今回は、タオルを回すだけでなく、拍手もできるようになってました。かわいい。


ちなみに、タオルを回しながら拍手するというコンボ技も決められました。



感想

ブースに人が来てくれると嬉しい!

今回、初の出展側としての参加でした。
ブースにいらしてくださった来場者さんとのコミュニケーションは、やはりワクワクしますね。
Vマ+2021秋の陣ブース風景
いらっしゃいませ

一方で、オンラインとはいえ、何時間も待機しているのはまぁまぁ疲れるので、誰か商品を見にブースに入ってきたタイミングで通知が来て、来客に気づけるような仕組みがあったらいいな...とも思いました。


中で決済できる仕組みがすごかった

今回から、Vマの会場内で簡単に決済ができるようになっていました。
わざわざ外部サイトに飛ばなくても決済できる仕組みがあることで、よりリアルに会場内で買い物している感を味わえるな、と思いました。


いろんな店があってワクワクした

今回も、色々なお店があって楽しかったです。

漫画や小説などの同人誌に限らず、パウンドケーキやワイン、コーヒーなどの飲食物、アクセサリーやカバンなどの装飾品などなど、とにかくさまざまなものが売られていて面白かったです。

さらには、寄付ができるチャリティーブースや、面談ができる会社の人事ブースなど、ちょっと変わったブースもあって驚きました。


ただ、地図からスペース検索しづらいのが少し残念だな、と感じました。
地図内がタグでしか検索できないのですが、おそらくタグを登録していないお店があることや、そもそもどんなお店があるのかパッとわからない状態からの、この検索方法は使いづらいかも、と思いました。

自由なタグをつけられることでの表記ゆれなどがある可能性を考えると、「書籍」「食品」など、いくつか企画者側で決めた分類で絞り込めるようにしてくれたらな、と思いました。
あるいは、ブース紹介文の中の単語を検索で引っかけてくる...とかでもいいのかな、と思いました。



まとめ

学生時代の文化祭のワクワク感が思い出される、とても楽しいイベントでした。

次回Vマは12月に冬の陣が開催されます。
また参加できたらいいな!