チョコエッグの付録でARを楽しめた!という日記です。

※残念ながら、2021/11/12現在、このチョコエッグは日本では販売されていないようです...


人形のオブジェクトトラッキング

チョコエッグでお馴染みの人形に向けて専用アプリをかざすと、3Dの動物が現れてアニメーションします!

ちなみにこの人形(物理)も、パーツの一部が可動式で可愛いんです。


チョコエッグ景品(ワニ)のAR

チョコエッグ景品(クマ)のAR

チョコエッグ景品(シャチ)のAR



一度ARで認識した動物は、アプリ内でコレクションできるっぽい。

チョコエッグのアプリで集めたシャチ

チョコエッグのアプリのワニ
ワニ、めっちゃ転がる

チョコエッグのARアプリの動物

チョコエッグのARアプリ

 

まとめ

可愛い動物のアニメーションが、ARで楽しめる仕掛けがすごくいいな!と思いました。

色々な方向からARを検知させてみたのですが、正確にマーカーとして機能してアニメーション表示していたことにも驚きました。

他のアニメーションも見てみたくて、いっぱい買い揃えたくなってしまいますね。