エンジニアはよくマークダウンという記法でドキュメントを書きます。

※マークダウンってなに?という方はこちらの記事がおすすめ。


私はこれまで、マークダウンでメモを取る際には、長らくTyporaというアプリのβ版を使っていました。
が、2021年の11月下旬に正式版がリリースされ、有料化されたんですね。

他に無料のマークダウンエディタがないかな?と調べていたところ、MacDownというアプリを見つけました。
その名の通り、Macユーザー向けのマークダウンエディタです。


使ってみて気づいたこと

エディタとプレビューが並ぶので使いやすい

これまで使っていたTyporaでは、いちいちプレビューとエディタを切り替えてチェックしていたのですが、横並びに出ているのでわかりやすいです。

よくインデントをミスって、箇条書きがごっちゃごちゃになることあるんですよね〜。
常にプレビュー表示しておけば、そういうことも起こりません。

MacDownサンプル
MacDownサンプル

MacDownを使ってみた例
実際に自分で書いてみたもの



見出し、太字、画像など、主要なものはクリック一つで入れられる

よく使う見出しやリンクなどは、画面上部のボタンをクリックするだけで自動挿入できます。
マークダウンでのリンクの貼り方、しょっちゅう忘れちゃうんですよね。これでいちいちググらなくて済みます。

MacDown画面上部



好みのフォントや色でエディタをカスタマイズ!

どんな色が好き?

MacDownエディタのカラー

MacDownエディタのカラー

MacDownエディタのカラー

MacDownエディタのカラー

MacDownエディタのカラー


どんなフォントが好き?

MacDownエディタのフォント

MacDownエディタのフォント

MacDownエディタのフォント

MacDownエディタのフォント

MacDownエディタのフォント


ということで、自分の作業しやすい環境を自由にカスタマイズできます。


まとめ

使い始めてみたばかりですが、MacDownはマークダウン形式のメモを取るのにかなり良さそうです。
Macの方はぜひ導入してみてください!