Macのクリーンインストールついでに、iPhoneもクリーンインストールしてみることにしました。

Macにバックアップを取り、さて復元。

MacからiPhone復元しようとして「バックアップから復元中」から進まなくなった時の画面

と思ったら、一瞬でプログレスバーが進み、ここからぴくりとも動かなくなりました。

だいぶ時間がかかってるな...と思ったので、
おやすみ前にこの状態にして寝たのですが、
朝起きてみてもこのまま。なんで???


原因

iPhoneのバックアップの復元パスワードが違った

復元したいバックアップのパスワード、仮に間違ったものを入れたとしても、弾かれずにそのまま復元作業が始まっちゃうんですよ(なんで??)。

しかもエラー表示も出ません。
ただただ、無限に終わらない。



対処法


もしかして...と別の思い当たるパスワードを入れてやり直したら、無事に始まったのです。

無事正解すると、プログレスバーがゆっくり進みます
そして、スマホのホーム画面にも、Restore in Progress(復元中)というメッセージが表示されます

プログレスバーが一瞬で進む、
スマホのホーム画面に各国語の「こんにちは」の文言しか出ていない、
という場合は、一旦戻ってやり直してみてくださいね。



まとめ

心臓止まるかと思いましたが、無事に復旧できて良かったです。

ちなみに、クリーンインストールのおかげで、スマホもだいぶ中身が軽くなりました。


「バックアップから復元中」から進まなくなった方は、違う復元パスワードを試してみてください

それにしても、何かしらエラー文言を出してほしい。