耳栓で睡眠の質を上げよう!Loop Quiet使用レビュー

先日、Quiet Loopという睡眠用耳栓を購入してみました。


開封の儀

手のひらサイズの小さな箱でやってきました。
Loop Quietパッケージ

パッケージのメッセージ性が強い。
Loop Quietパッケージ側面

Loop Quietパッケージ

Loop Quietのケース
ちっさいケース付き!持ち運び便利で嬉しい!


サイズは4種類で、XS,S,M,Lとあります。
デフォルトでMサイズが装着されています。

一番小さいXSのイヤーチップのサイズは10mmで、
サイズが大きくなるごとに11,12,13mmと大きさが変わります。
Loop Quietパッケージ
左からL, S, XSとなっている

耳栓本体はこんな感じ。
めちゃくちゃスタイリッシュです。
Loop Quiet 睡眠用耳栓


使用感

遮音性について

商品説明に、

外部音を完全に塞ぐのではなく、全ての音域を27dB低減します。アラームやインターホン、子どもの鳴き声など必要な音は聞き逃さない程度に聞こえます。

とある通り、完全に無音になるわけではありません。 


ですが、かなり静かになるな!という感じでした。

換気扇や除湿器などの静かにブンブン鳴る系の音は、一切聞こえなくなりました


ある程度大きめの音は聞こえるものの、遠くにあるように聞こえる、という感じです。

話し声も大幅にカットされました。


質感について

シリコン性で耳に当たる部分は柔らかいです。

イヤーチップの結合部分はかなりしっかりしているので、別のサイズに付け替える際、少し手間取るかもしれません。

強く引っ張ったら、根本の部分が折れてしまった、というレビューも見かけたので、優しく取り扱うことがおすすめです。


サイズについて

遮音性やつけ心地にも影響してくるので、最初の段階で、一番しっくりくるものを慎重に確かめておきましょう。

私はSサイズでピッタリでした。


前述の通り、イヤーチップの交換が結構大変なので、
いきなり左右どちらも同じサイズに交換してしまうのではなく、
別々のサイズをつけておき、片耳ずつはめて試してみる方法が良かったです。

(ちなみに、外したイヤーチップを適当に置いてしまうと、どれがどのサイズかわからなくなりやすいので注意!)

耳にはめやすいからと小さめサイズを選んでしまうと、音が漏れ聞こえやすくなります。

耳への密着感があるものを選ぶといいかな、と思います。


また、人によっては左右で耳の穴のサイズが違うことも考えられます。その場合、左右違うサイズを選んでつけてみてもいいかもしれないですね。


つけ心地について

耳に押し込んで、根本の部分を指で優しく押しこむと、いい感じにつけられました。

耳の圧迫感、寝返りを打った時の違和感などは全く感じず、すやすや眠れました。

また、寝ている途中で耳から外れることもありませんでした。

この辺りは、自分にぴったりのサイズを合わせることが大事なのかな、と思います。


その他

見た目がおしゃれで、カラーバリエーションが5色もあって素敵です。

また、洗って何度も使えるのが、経済的かつ衛生的で嬉しいですね。


まとめ

睡眠用耳栓、買って良かったです。

耳栓にしては少しお高めですが、睡眠の質が向上したので、投資して良かったな...!と思いました!