全く別の名義で雑記ブログを書きたいな...

今日は徒然なる思いを綴った日記です。
あんまり大した着地点がない笑


こうして毎日ブログを更新しているのですが、
最近ふと、

全く別の名義で雑記ブログを書きたいな...

という気持ちになりました。



私には、普段創作で出しているのとは完全に切り離された、
自分専用の空想世界があります。
誰か人に見せるためでなく、
一人で籠ってパワーチャージするための場所です。


小さい頃からノート何十冊分も書いていますが、全部一人で読んで楽しむ用です。
(家族よ、私が死んだら読まずに全部燃やしてくれ)

なんなら、最近はノートに書かず、頭の中で展開することも多いです。
そうしたら残らないので。

その世界の登場人物、ざっと数えて50人以上。


この世界について、ごく稀にブログに書くことがあったり、
ぽろっと人に話したりすることはあっても、
ガッツリ作品として仕上げて公開するとか、
全世界に向けて積極的に発信するとか、
そういう大々的な表現をするつもりはなかったんですね。


先日、ある人のブログにすごく共鳴して、
思わずコメントを書き込んだことがありました。

ブログを読むまで全く知らない方だったのですが、
その方も、自分のように固有の世界を持たれている方でした。

書かれた文章から、自分の空想世界について安全に話せそうだと判断して、やり取りを始めたんですね。

これまで、自分のその世界について話すことは、安全ではないと思っていたので、
少しでも開示できたことがとても嬉しかったんです。

同じ登場人物で、いくつかifルートの並行世界がある。


こんな風に、開示することで誰かとわかりあえる機会がもっとあったらいいなぁ。
頭の中で展開し続けていたものを、もう少し体系化して、形にして何度も読み返してニコニコしたい。

そして冒頭の言葉に至るわけです。

全く別の名義で雑記ブログを書きたいな...


もちろんこのブログに開示していく手もあるのですが...

お仕事スペースにパジャマで出ていくような気恥ずかしさがあるのと、
どうしてもとんでもなく怪しいので笑、
なかなか書けないなと思ったんですね。
(逆に、読みたい人いるのかな?笑)



まとまらない

はい。
今日の「まとめ」はまとまらないので、「まとまらない」です笑

とりあえずまずは、自分の頭の中の世界を形にするだけでも、だいぶ満足できるのかもしれない(Word文書とか)。

でもそれやると、本当に仕事も影織としての創作もほっぽり出して、

そこにのめり込んじゃいそうな気がするんだよなぁ(遠い目)。

でも、やりたさが湧いてきているので、
なんらかのアクションはしていきたいですね。