ここ数日、体調がすぐれないから、眠いから、忙しいから...などと理由をつけて、しばらくノートを使って自分と向き合う時間をあまり取れずにいました。


すると、頭の中で同じ問題がずっとぐるぐるして、眠りが浅くなってしまいました

この体験をして、頭の中の雑多な思考を定期的に書き出すのはめちゃくちゃ大事だな...と改めて感じました。


ということで買ったのがこちらの鈍器クソデカノートです。400ページもある(歓喜)。

ABNotesのノート
分厚い!!


頭の中で考えていると、ずっとそのことがループしてしまうものです。

書き出すことで、頭の中に余白や余裕ができるんですね。

それに、アウトプットすることで、客観視もしやすくなります。


仮にすぐに解決できないような問題だったとしても、

一旦書いて外に出し、認識してあげるだけで、自分の気持ちが落ち着くこともあるんですね。



まとめ

自分のコンディションをしっかり整えるためにも、頭の中にあるものを書き出して空にする時間をしっかり確保しようと思ったのでした。

ちなみにこのノート、日本のAmazonでも見つけました。
おすすめです。