Dockerのアップデートをしようとしたら、なんだかうまくいかず、こんなことに。

アプリケーション“Docker.app”は、破損しているか不完全である可能性があるため開けません
ヒン(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



対処法

結論: 公式サイトから再インストール(再インストールしても、コンテナは消去されませんでした)。

※以下の手順は、バックアップを取るなどして、ご自身の判断で進めてください。手順を試して中身が吹き飛んだ場合でも、責任を持つことはできません。



これはMacの画面ですが、ダウンロードするとこの画面が出てくるので、D&Dしましょう。

Dockerインストール画面


聞かれたら、「置き換える」を選択でOKです。

Dockerインストール画面

これでDockerを立ち上げ直すと、無事に復旧していました。
コンテナも消えていませんでした。

あぁ寿命がちょっと縮んだ。



まとめ

「アプリケーション“Docker.app”は、破損しているか不完全である可能性があるため開けません」が出たら、Docker再インストールで復旧!