「自分の気持ちを伝えたら、人を傷つけてしまうんじゃないかって思う」

と尋ねたら、こんな答えが返ってきた。



*     *     *



素直な言葉を隠したり、

なかったことにしようとしたり、

ねじ曲げることで、凶器になる




素直にさみしいと言えばいいのに、

「なんで私のためにこうしてくれないの?」

という言葉に変換するから、

凶器としての力を持ち始める。



あるいは、

「こんな寂しさを感じてはいけない、何でもない、大したことない」

と内側にしまい込むから、

君は君の中を傷つけてしまうことになるんだよ。



素直な言葉は、誰も傷つけない。

なぜなら、真っ直ぐだから。

ねじ曲げるから、ギザついて、

人や自分を傷つけてしまうんだ。