見た目はレンガ!食べればカロリー爆弾!ハルヴァって知ってる?

スーパーで、ハルヴァというお菓子を見つけて食べました。

ハルヴァ
これがハルヴァだ!

ハルヴァ
じゃん。



ハルヴァってなんだ?

穀物 + 油 + 砂糖を固めたお菓子です。

アフリカに限らず、西アジアなどでも広く見られるそう。

(ちなみに過去に初めてハルヴァを食べたのは、ウラジオストクでした)


写真ではペースト状に見えるかもしれませんが、実は硬いです。
なんだろう、砂山を固めたような、レンガのような...笑


が、味はとても素晴らしいんです!

食感は落雁に似ています。
が、油脂が入っているので、パサつき感が少なめで、もきもきした食感です(伝わるのか)。

味はピーナッツバターに近いですが、さらに複雑で独特な穀物の香りが。
これがたまらなく美味しいんだな。


いくらでも食べられちゃうのですが、胃もたれ注意です。


あんまり美味しかったので、別のブランドのものも買ってみました。

ハルヴァ(ピスタチオ味)
ピスタチオ味。



注意点

ところで、
おわかりいただけるだろうか...

ハルヴァのカロリー表示

100gあたりのカロリーが548kcalだと...


このハルヴァは200g入りなので、1096kcalあるということです。

これ一つで、成人女性の一日に必要なカロリーの半分くらい摂れちゃう。


ちなみに米にして約2合、

醤油ラーメンにして約2.4杯分、

天ぷらにして約5.6人前のカロリーが、この一個に詰まっているようです(参考: 550キロカロリー分の食べ物ってどのくらい?食事や献立一覧)。


こりゃあすげぇや。



まとめ

見た目も味も超個性的なお菓子、ハルヴァのご紹介でした。

ぜひ皆様にもお試しいただきたい。


胃薬もどうぞお忘れなく。