あの人にこんな風に思われたらどうしよう。

という気持ちがあると、発信することが難しくなります。

自分で自分の言葉を押し留めてしまう感覚。

うん、私にもたまにある。

なんかブログ書きにくいな...としょんぼりすること。





そんな時は、過去の自分が記事を読んで、

「わー読んで良かった!ためになった!前進した!」

と喜ぶ姿を思い浮かべることにしています。



あの時の自分が読みたかった記事を、今ここから書いて届けるんだ。

そう思うと、

こんなことで、立ち止まっていられないよね。

という気持ちになって、また記事を書く元気が湧いてくるのです。



まとめ


過去の自分に向かって、言葉を投げかけるんだ。