こんにちは。
「私のスマホ知らない?」と尋ねたら、
「いま手に持ってるじゃん」とツッコまれた影織です。

スマホゲームしながら、スマホどこ置いたっけ?って探してました。
お茶目さんか。




...そんな風に、自分ではなかなか気づけないことが、
他人から見るとハッキリ見えることってありますよね。


悩むことって、しばしば自分の盲点になっています。
見えないから、探し回ってしまうのです。
本当は、目の前にあるのに。


私はよく紙に書き出すことで、
自分の頭の中を外側に出し、
他人の目になって問題を眺める戦法を取ることがあります。


そうすると、見ようとしていなかった部分に光が当たりやすくなって、
新しい解決策を見つけやすくなるんですね。





まとめ

何かに悩んでいる時、スマホゲームをしながらスマホを探しているような状況って、よくあるものです。

見落としている部分はなんだろう?
と、俯瞰して分析できるようになると、
ぐるぐるの時間を減らしやすくなるよ、というお話でした。

どうしてもダメなら、誰かに相談して、外側の思考を借りてみるのもいいですね。