自分の実力以上のものを示そうとすると、大抵苦しくなります。


と言うのは、実力をアップするために、コツコツ練習を積んでいくことは大事ですが、

いざそれを示す段になって、持っている以上に自分の実力を大きく見せようとすると、苦しくなる、ということです。


今できることしかできないんだなぁ...( ˘ω˘ )




仮に、精一杯大きく見せた自分が認められたとしたら、

大きく見せ続けるため、頑張り続けないといけなくなってしまいます。

となると、ちょっと辛いのではないでしょうか。

(そうやって自分にガンガン成長を促すと言う考え方もあるけれど、ドMな方法ですよね)


できることをやる。

できないことはこれから練習を重ねたらいい。

できないことを、今すぐできなくてもいい。



実力を見せないといけない機会を前にして、

過度に緊張して、胃がシクシクしてしまう人、

強いストレスがかかって、ギチギチに身構えてしまう人は、

「すごく見せなくていい、本当に今持っているだけのものを出そう」

と思うといいのかもしれません。