独立したら食べていくのは難しいとか、

結婚したら我慢の連続だとか、

会社を辞めてからブランクがあると、次の就職先を見つけるのは大変とか、

そうした不安な情報を聞いて、動けなくなることがあります。


でも、それは結局全部、個人の感想なんですよね。





独立した方がむしろ、ガンガン稼げている人もいれば、

結婚したらめちゃくちゃ自由になった人もいれば、

会社を辞めてからブランクがあっても、サクッと次の転職先を見つけた人もいる。


そういう人は、全く逆のことを主張するでしょう。

それも全部、個人の感想です。



大多数が言っている、
一般的に、常識としてそう言われている。

そこから外れるのが怖い時は、全部の語尾に、
※個人の感想です、と付けてみましょう。

何かが違って見えるかもしれません。





もちろん、この記事だって、影織個人の感想です。

どの意見を信じても良いんですよ。