学ぶのは、素敵な遊び

最近、3Dモデリングを速習しています。

楽しいっ!✌︎('ω'✌︎ )





私は0から新しいことを学ぶのが割と好きです。

以前どこかで、

「新しいことを学ぶということは、素敵な遊びだ」

という旨の言葉を見かけて、すごく納得したんですよね。



学ぶとは?


私の場合、大学に入るまではずっと、学ぶことは、死なないための手段でした。

中学も大学も、受験は落ちたら切腹しかないって、割と真剣に思ってたので...笑



大学生の頃は、学ぶことは、こなすべきノルマでした。

授業はとても面白かったけれど、ちゃんと成績を残さないといけない、良い論文を書かないといけない、と追い立てられていたんですね。

こんな感じですよ、ほんともう。


本当に学ぶのが楽しくなったのは、社会人になってからだな、と思います。

自分が楽しく、興味深いと思えるものを、
自分のペースで追求できるのが、こんなに楽しいなんて知らなかった。

一体、子供時代の自分は何をしてたんだろう?笑



学ぶという遊び

「社会人になってまで、働きながら学び続けるなんて、辛い」

という言葉を人から聞くことがあるのですが、

やらねばならないノルマとしての学びだとしたら、きっと辛くなってしまうよな、と思います。





そうじゃない学びもあるんですよね。

知的好奇心を満たすこと。
興味のある情報をどんどん自分の中に取り入れること。
それを元に、新しいことにチャレンジして、世界を広げること。

そういう学びは、きっと何歳になっても楽しい遊びなのかもしれない、と思ったのでした。





まとめ

これからも、たくさん学ぶという遊びを重ねたい。