自分のコアの部分にある価値観を知るためのワークを人に教えてもらったので、やってみました。



やり方

自分にとって大事な価値観や考え方を知るためのワーク

1. 書き出す

自分の大事にしている価値観、人間関係、行動、考え方、モノ、コト...など、「自分を表現するキーワードを付箋に20枚ほど書く。

もっと書きたかったら、たくさん書いてもいい。


2. 山分けして、優先順位をつける

半分に(20枚書いたら10枚ずつ)2つの山に分ける。分け方は適当に。

それを適当に2枚ずつペアにして、ペアの2枚のうち、どちらが自分にとってより大事かを選択する(どちらか一つしか選べないとしたら?と絞り込んでみる)。

各ペアで作業を繰り返していき、10枚の付箋を5枚にして、5枚の中からさらに3枚まで絞って残す。

3. 絞り込む

もう一つの山で同じ作業を繰り返し、最終的に6枚残す。

その中で一番大事だと感じるものを1枚選ぶ。


結果

私の場合、以下が残りました。

・本質を伝える

・自由

・自己表現

・学ぶ

・自分の使命を生きる

・空想世界との対話


この中でも、「自己表現」が一番大事な価値観だ、と感じました。


感想

自分にとって大事な価値観や考え方を知るためのワーク

自分が大事にしたいことは、大体理解できているつもりでしたが、改めてこうして客観的に認識すると、意外性もあって面白いな、と感じました。

個人的には、思った以上に空想世界がしぶとく残ったのでびっくりしました。ウケる笑


また、ブログやメルマガを書くことも、
切り絵作品やアプリを作ることも、
コーチングも、

一見バラバラなことをしているように見えて、自分の大事にしている価値観に沿った活動をできているな、と振り返ることもできました。


自分の中の価値観の優先順位をこうして明確に認識しておけば、

自分がこれから取ろうとしている選択は、コアとなる価値観に基づく選択だろうか?

と常に問うことができるようになると思います。

そうすると、自分軸で主体的な選択をしていけるのかな、と思いました。


まとめ

自分の価値観を知ると、行動の選択指針にもなりますね。

ワークをやってみたら、ぜひ教えてください。

ちなみに、もし、最初の付箋が全然書けないな、と言う方は、同様の手法を紹介しており、価値観を一覧にしたカードがダウンロードできるサイトがあったので、こちらを使ってみると良いかもしれません。