以前、USキーボードに切り替えた直後、キーボードに書いてある文字と異なる文字が入力されることがある、という場合の対処法をまとめました。 

この対処をしたのに、またキーボードと違う文字が出る...なんでぇ?(゚ω゚)



入力ソースの違い

結論から言うと、登録していたイタリア語キーボード設定に切り替わっていたのです。 

キーボードの言語入力設定がイタリア語
ITって書いてある。

イタリア語キー配列、US配列と似ているようで少し違います。

イタリア語キー配列
画像はKB_United_States.svg: User:Denelson83derivative work: Vale maio (talk) - KB_United_States.svg, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=6257160による


こちらが私のUSキーボードです。

MacのUSキーボード

例えば、数字の2の部分、イタリア語キー配列だとダブルクォーテーションですが、US配列だと@です。
あと、エンターキーの横の記号のキーで、àやùやòなどの文字も打てます。


いつもの英字に戻したら、問題なく打てるようになりました。
よかったよかった。

キーボードの言語入力設定を英語に


まとめ

キーボードが意図通りの文字を打てなくなった時、もし言語設定を複数登録している人であれば、現在の入力言語の設定がきちんと英語になっているか見直すといいよ、と言うお話でした。