楽しもう、喜びを得ようとして始めたことが、
いつの間にか自分を追い込む苦行になってしまう...

と言う話を聞くことがあります。

わかるよ、私もよくやってしまう(๑╹ω╹๑ )



苦しいなら、止まろう



苦しいと言うことは、何かが不自然な状態になっています


例えば、体を後ろにひねって、そのままのポーズを何分か保ち続けたら、苦しくなってきますよね。

それと同じようなことが起きています。

背伸びをしすぎているのかもしれないですし、
自分の能力やキャパを大きく超えて行動してしまっているのかもしれません。

自分にとって不自然な状態を保とうとするので、苦しくなるのです。


一旦止まりましょう。
止まるのも勇気が少々要りますが。

そして、何が不自然なのか、
また、自分にとって自然で心地いい状態はどんなものか、探ってみましょう。



まとめ

楽しいことなのに、楽しさを忘れてしまう時。

シンプルに立ち止まって、自分に強いている無理を見てみるのが大事ですね。