結論: 

ハッシュタグが多すぎるので消えてしまう。つけるのは30個までにしよう


何が起こったか

インスタで作品を投稿したのですが、ふと、入力したはずのキャプションが何も書かれていないと気づきました。


編集画面に行って、入力し直したのですが、

エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度実行してください。

とメッセージが出るばかりで、保存できません。

また、しばらく待ってから投稿しても、状況は変わりませんでした。


一度投稿を消して、同じ内容で再投稿してみたのですが、やはりキャプションが全部消えてしまいます。


原因

ハッシュタグが多すぎたのです。

インスタでつけられるハッシュタグの数は30個までです。

あれもこれも、と盛り込むうちに気づいたらたくさん付け過ぎていたようです。


30個を超えたハッシュタグをつけて投稿すると、警告なども特に出ないまま、キャプションが全部自動で消されて、そのまま画像・動画のみ投稿されます(この仕様に気づいた時、おいおい嘘だろ?って思った)。

せめて警告出してくれ。


だいぶ前は、ハッシュタグが多すぎるよ!とメッセージが出て、投稿できなかった気がするのですが、その機能はなくなったのかな...



まとめ

エラー文言の内容がわかりにくいのは、UXとしてあんまり良くないんじゃないかな〜( ‘ᾥ’ )

と思いました。

自分もエラー実装する時は気を付けていきたい。


とはいえ、この謎現象の原因を突き止めることができてよかったです。