休むのが下手な人は、「休んでいる」と言いながら、
ずーっと頭の中で考え事をぐるぐる続けていたり、
ほんの少しだけだから...と作業していたり、
何か詰め込もうと勉強していたりします。

おまえ全然休んでないやんけ!!!!

もれなく、私もよくやってました。
今もたまにやってしまいます笑


休む=呼吸以外のことを全部やめる


休む、止まると置いていかれるとか、
自分がダメになるとか、
そういった不安を持つ人は、完全OFFの日を作るのが難しいかと思います。

が!しかし!
短くてもいいので、一旦STOPしましょう。

仕事用のスマホやパソコンを触れないところに封印したり、
本を片付けたり、
ついつい触ってしまうものを物理的にシャットアウトして、目を閉じて横になりましょう。

何もしない。
何もしない。
呼吸に集中する。


吸う。
吐く。
吸う。
吐く。

余計なことが浮かんだら、全部消す。
呼吸に集中する。
呼吸のこと以外考えない。


吸う。
吐く。


何もしない。
ただぼんやりする。


何もしない。
呼吸だけする。
吸う。
吐く。
それだけ。


10分でもいいのです。
呼吸だけしかしない時間を取るのが本当におすすめです。


成長すること、進捗を生むことだけが善ではありません。

止まることも、進むことも許容できると、もっと楽に生きられるようになるはずです。



まとめ


よく休もう。
自戒を込めて。