これをやりたい(やめたい)。でも、人から悪く思われたらやだな...



世間の人、知り合い、自分のSNSを見ている人。

個別具体のAさん、というわけではなく、なんだかざっくり漠然と、「人」の集合体の目が気になる。

そんな時の考え方。



無人島でやるようにやってみよう


無人島などの誰もいない場所(つまり、人の目を気にしようがない場所)で突然暮らし始めることになったとして、あなたはそれをやる(やめる)でしょうか。

もし無人島でならやる(やめる)としたら、ぜひ今の環境でも同じようにやって(やめて)みてください。

無人島ならできるけど、今の環境では難しくてできないよ...という場合は、それがなぜなのか、じっくり見てみるのがおすすめです。

人がいると、一体何が怖いんだろう?





漠然とした「他人」は、自分の頭の中にしかいないので、いくらその「他人」のことを考えたり、見られ方を気にしたりしたところで、割とどうしようもないんですね。

それは幻にすぎないので。


シンプルに自分に集中しましょう。

自分に集中して、やりたい(やめたい)を行動に移してみる。
行動に移せない時でも、やっぱり自分に集中して、何が抵抗となっているかを探る

想像上の他人のことを意識すればするほど、自分の行動エネルギーが漏れて動けなくなってしまうものです。

とにもかくにも、自分に集中!なのです。



まとめ

漠然と他人の目が怖い時こそ、自分に集中しようというお話でした。