先日の週末、ミュンヘンの道場に行ってみた日記です。


久々の道場稽古!

私は10年ほど武術を続けています。

普段は公園で刀を振ることが多いのですが、時間貸ししている道場をミュンヘン市内で発見したので、早速借りて練習に行ってきました。

ちなみに利用料は1時間35€(5000円くらい)です。

事前に鍵の暗証番号などをもらっていたので、行ってすぐに使えました。



合気道団体の所有している道場で、いくつか木刀が置いてあるのを発見しました。

自由に使っていいからね!と言われていたので、手に取ってみたのですが、自分の流派で使っている刀よりだいぶ軽くてびっくりしました。

また、普段なら使わないような大きめの太刀も置いてあって、興味深かったです。

ミュンヘンの道場



畳はかなり薄いマット式だったので、受け身を取ったら地味に痛かったです...笑

とはいえ、普段公園ではあまりできない柔術ができて、稽古が捗りました。

ミュンヘンの道場




まとめ

公園で稽古していると、泥汚れを気にして受け身を取りづらかったり(服が白いので)、
天気が悪い日や、極寒・猛暑の日の稽古が難しかったりするので、道場を使えるとありがたい...!と感じました。

また稽古しに行こうと思います(๑╹ω╹๑ )