習慣を気持ちよく継続させるには、日々のストレスを減らすと良いのではないか、と考えたお話です。


忍耐力と我慢の関係性

被験者にコメディを見せた後、握力計を握ってもらったところ、
笑うのを我慢させたグループは、自由に笑ったグループよりも力を出せなかった、という実験結果があるそうです。

つまり、忍耐力のリソースは有限で、何かを我慢することで、別の忍耐力が下がってしまうのです

(というのは、以前読んだ本に書いてあった話なのですが、調べた所、どうやらこちらに書いてあったみたいです)


確かに言われてみると、お菓子を食べるのを我慢した状態や、他のタスクで精神的に消耗した状態で、別の何かを頑張ろうとしても、
「もーーー頑張れない!!!」
と早々に投げ出したくなるよな...と思いました。



継続のための忍耐力を温存しよう


筋トレにしろ、ブログにしろ、何かを継続するということは、得てしてちょっとした忍耐が必要です。

もちろん楽しく続けているようにしているとはいえ、毎日繰り返すのが苦しい瞬間とか、面倒臭いなと感じる瞬間は山ほどあるんですね。


先に挙げた我慢と忍耐力の話を考えると、継続したい分野以外でも色々我慢を重ねていると、継続の山を越えるのが苦しくなってしまうのではないか、と気づいたんです。

例えば、仕事で色々我慢しているので、ランニングを毎日続けようとしても、忍耐力を既に仕事の方で消耗してしまっていて出来ない...みたいなことが想像できるでしょう。


ということで、何かを継続したいけれどできない...という人は、普段抱えている我慢をまず少しずつ減らして、忍耐力のリソースを増やすことから始めてみるといいのかもしれない、と思ったのでした。



まとめ

限りある忍耐力のリソース、どこに使うかを選んでいきたいですね。