憧れを現実に近づけるために

2016年の切り絵。懐かし...(照)


あの人みたいになりたいなぁ、という憧れに近づくには、直接その憧れの人に会いに行ってみるのが早い、と感じます。


例えばその人がサービスを提供していたら、それを受けてみるとか、

イベントに参加すると聞いたら、そこに出かけてみるとか。


私自身、最初に切り絵を作り始めた頃、Twitterの色々な作家さんを見て、

  • 私も個展開いてみたいなぁ...
  • 切り絵を作って販売してみたいなぁ...

などなど思い描いていたのですが、その憧れが現実として近づいたな、と感じたのは、初の切り絵のグループ展に出したのがきっかけでした(今からちょうど6年前くらい)。


作家さん達と実際にお話して、活動を続けるコツや、切り絵の工夫についてお互いに話をする中で、

憧れとしてぼんやりと遠くにあった作家活動のイメージが、より具体性を持って感じられたんですね。


その後、実際に個展やグループ展を開催したり、切り絵の販売をしたり、「切り絵作家」としての活動に弾みがついていったのです。




今では切り絵以外のいろんなことに手を出しているのですが、それらもやっぱり、最初の第一歩は、憧れの人に会いに行くところからスタートしているな、と感じます。


ただの憧れだけでは、あまりに漠然として前に進めないから、先を行く人の言動や考え方に直接触れ、自分の推進力にしている、という感覚に近いかもしれません。



まとめ

ということで、こうなりたいな、という未来の姿があるのなら、是非その人に会いに行ってみるのがオススメ、というお話でした。

憧れを憧れのままで終わらせないで。