いつも、ブログを読んでくださるみなさまへ。

今年も無事に誕生日を迎えられました。

本当にありがとうございます!


さてさて、毎年恒例、去年の今日立てた目標の振り返りと、今年の目標を書いていきましょ〜!٩( 'ω' )و


(毎年楽しい振り返り作業の時間がやってまいりました)



去年の目標を振り返る

ゆとりをもつ→かなり達成、もう一息!

ゆとりを意識と言いながら、誕生日直前の2週間は、仕事を詰め込みすぎてゆとりを忘れていた...笑

とはいえ、自分らしいペースで楽しく働くこと、肉体的・精神的にしんどい時に立ち止まることが、ここ一年で更にうまくなってきたな、と感じています。

引き続き大事にします。


世界規模でメッセージを届ける→小規模達成!

今提供している「心の安全基地づくり3ヶ月コース」、日本の方だけでなく、ウクライナの方に、現在受講いただいています。

英語で心のことを伝えるのってすごく難しい。
でも最初の一歩を踏み出せたので◎です。


感覚 × AR = ???→未達

個人開発は、ゲームをひたすら作っていたので、ARの方まで手が回らなかったのが少々悔やまれます。

ただ、現在お仕事させていただいている会社で、面白いAR体験とは何か?をめちゃくちゃ考えながら開発できた一年でした。
次の一年は、それを自分の作品にも反映させていきたいと思います。




今年の目標

加点方式の思考をデフォルトにする

何をする時でも、達成・成功するのが当然で、ミスしたら減点する、という減点方式の考え方をついしがちなのですが、その結果、自分で自分を追い込んでしまうことがよくあるな、と最近になって気づきました。

うまくできたことや、自分の成長を加点方式できちんと認めることで、心をすり減らさない活動をしていきたいな、と思います。


サービスを20人に届ける

現在、提供中のコーチングサービスをブラッシュアップすべく色々テコ入れ中です。
内容も、もう少し形を変えていくことになりそう。

とりあえず、ここからの一年で20人に届ける、という数値目標を置いてみます。


自分の活動をベースに、創作活動を更に充実させる

今年も、自分の創作をしっかり進めていきたいと思います。
(ライスワークに過集中すると、つい自分の作品作りが後回しになりがちなのですが)

コーチングで伝えていること、受託開発で身につけた知識やスキル...などなど、活動から得たものを、自分の作品に還元したいなぁと考えています。

逆に、創作活動で得た経験や知識を、コーチングや受託開発をする上で積極的に活かしていきたいです。


全ての活動が相互に関わり合って、よりその幹が太くなっていくような、持続可能な活動を目指すのが、今年の大きな目標です。


そのためにも、時間的・精神的にゆとりや余白を多く作ることも意識できたらなぁと思います。

余白がないと、目の前のタスクをこなすので精一杯になってしまうので。



まとめ

ということで、今年もまた、楽しく充実した一年にしていきます!