レストランのたとえ話

レストランに入る時のことを考えてみましょう。


メニューを見て、食べたいものを探すことはできます。

しかし、自分が何を食べたいか、という答えは自分の中にしかないですよね。

ただメニュー表を見るだけでは、自分が何を選択すべきなのか、わからないのです。

お腹と相談したり、ダイエット計画に照らし合わせてみたり。

最終的に、自分の状況と意思で決めることになります。


同じように、

将来どうしたいか、どうなりたいか考えるヒントは、外側にたくさんあります。

しかし最終的に自分がどうしたいのかという答えは、自分の内側にしかないんですね。



まとめ

将来どうなりたいんだろう、とあれこれ悩む時、つい外側に正解を求めに行って、迷子になることがよくあります。

そんな時は、一旦自分の内側に潜って、「自分はどうしたいんだろう?」と聞いてみるのが大事なのかもしれません。